活動の紹介

 

Poen(Party of egg nurse) =ポエンと読みます(^^)

 毎年4月に開かれるイベント。新入生歓迎の意味もこめて、看護学生みんなでつくりあげます。笑いあり、学びあり、大交流あり、運動会?!あり、結局なんでもありの1泊2日企画です。去年は、「100cmの目線からココロの視点を求めて」というお題をつけて行いました。「100cm」というのは、「車椅子に座ったときの目の高さ」のことです。
企画本番までに、車椅子で大仏殿や八木駅、福祉パークを巡り、どこがどのような設備になっているのか体験してレポートを準備しました。本番では初めて参加する1年生と一緒に「車椅子・老人・視覚障害」体験をしました。

 そして、本当の「バリアフリー」ってなんやろう?とみんなで考えました。現役看護師さんも、みんなと真剣に語り合いました。
 みんなで作った夕食(焼きそば、おにぎり、餃子スープやったかな)は、それはもう最高!!うますぎ!!完食!!
 で、夜には「キャンプファイヤー」(雨でしたけど…) 燃えました!ゲームも真剣に。おもしろかった!!
 夜の長い時間は、キャーキャーいろんな事を語ります。盛り上がりすぎて、深夜3時まで起きてたそうや…さすがやな。
 次の日は、夜更かしでヘロヘロなのに「ミニ運動会」ははっ!こうやって並べるとやりすぎか?まぁ、そうやって思いっきり遊ぶのだ。
 自分の学校の先輩たちといち早く仲良くなれること、他の学校の友達ができること、ちょっとおもしろい看護師さんに会えることなど、メリットいっぱい!!
これを読んでいるあなた!! 一緒につくってみませんか??

 

Egg Nurse Step →B
(エッグナース ステップ トゥ ビー)

 近畿各地から集まった、看護学生みんなで作り上げるビッグなイベント。笑いあり、学びありの充実した日を過ごせます。
 8月夏休み中に行うこの企画。実行委員会はもう年明けから集まって、「テーマ・学習会・交流会」など、まさに「0」からつくりあげるのです。
 当日は、各県での発表や、全体での交流会、学習会など盛りだくさんでお届け♪
 他の看護学校のことが知れたり、同じ看護学生同士で真剣に話し合えることが、醍醐味です!!

 全体学習会では、「イラク戦争と劣化ウラン弾被害」について学んだよ。子どもたちが犠牲になっていることが、ほんとによくわかる写真の数々でした。どんな戦争も「人を殺す」という点で、間違っている。「私たちは人の命を救う医療人になりたいんだ」「決して戦争を許さない」― ENSに集ったみんなの想いです。

 夜の全体交流会では、学習とはうって変わっておおはしゃぎ!!

たくさんの仲間ができる
ステキな空間。あなたもぜひ参加してください!!

 

看護学生のための学習会(年4回6月・10月・1月・2月、無料)

 去年はこんな感じ↓これも、なかなか学校では学べない内容ばかり。みなさんが、学びたいものをタイムリーに提供します。

  • 患者さんの立場にたって
    :ささえあい医療人権センターCOML 代表:辻本好子さん
  • 子どもの発達とコミュニケーションの取り方
    :健生会保育士 
  • お年寄りのためのお正月料理
    :平和会栄養士
  • 救急のABC
    :健生会医師

 そのほかに、「移送」「糖尿病」「薬」「老人医療」etc.をやってきました。学びたい!と思うことがあれば、どんどんスタッフまで。

 

看護学生を目指す方へ 活動紹介

  • 一日看護体験
     毎年、春・夏の2回、おかたに病院・土庫病院・吉田病院で実施しています。病棟や訪問看護などでの看護体験は、血圧測定や入浴介助などを看護師さんに教えてもらいながら行います。交流会には看護学生さんも参加し、受験の経験や看護学校生活について詳しい話を、直接聞くことができます。
     高校生を中心に、看護師を目指そうと思っている方に体験をしていただいていますが、進路に迷う時期に、「看護師になるぞ!!」という思いを強めるきっかけにしていただいてます。

     2008年夏の一日看護体験

  • 模擬面接
     推薦入試が始まる前の9月中頃に行っています。「集団面接」は、高校生同士で面接官役と受験生役に分かれて、交替で練習を行います。「集団討論」は、グループごとにテーマを決め、ディスカッションの練習を行っています。推薦入試には面接試験が必須ということもあり、参加者も多く、看護学生さんからのアドバイスも好評です。
    みんなで受験を突破するんだ!

  • 合格お祝い会
     毎年2回(例年12月と2月)、看護学校に見事!!合格された方を対象に、お祝い会を行っています。ケーキのデコレーションやちらし寿司づくりなど、みんなでみんなをお祝いするために、ささやかなパーティを催しています。
     看護学生さんから、学生生活のアドバイス(学校の先生のウラ話も聞けるかも…!)をしてもらったり、学習会や新歓企画などを紹介しています。

  • ボランティア
     「こんなコトやりたい!!」という気持ちを募集中!!
     病棟やデイケアなどのお花見会やクリスマス会、七夕会…
     色んな季節の催しの際に、お手伝いや飾り付け、楽器の演奏(たとえばハンドベル)などなど行ってもらっています。
     季節の催し以外にも、日常的なボランティア(病棟レクリエーションのお手伝いや、車椅子補助など)もお待ちしています。学校が休みのときなど、興味のある方は一度いらしてみてください。やみつきになりますよぅ〜**

 

     

奈良民医連HOMENews&Topics研修医&医学生看学生Nurseる〜む医系学生就職案内活動の紹介病院・施設紹介リンク集

 お問い合わせ 看学生携帯サイト


奈良民主医療機関連合会 〒634-0078 奈良県橿原市八木町1-8-15 ヤマトー八木店4階 TEL (0744)21-3101 FAX (0744)21-3102
このWEBサイトに関するご意見はinfo@nara-min.orgまでお願いします。

Copyright(C)2004 Nara Min-iren .All rights reserved.